【雑談回】努力する意味とは?|「はじめの一歩」鴨川源治の言葉

2022年2月6日日曜日

雑談 努力 武井壮

t f B! P L

「努力は必要だけども、正しく学んで正しく努力しなければ勝てないよ。」というお話です。

武井壮さんのyoutube【武井壮のマインド】にて、

「最近サッカー引退しました。他の人よりも努力してきたつもりでしたが、レギュラーにもなれず、最後の試合にも出られず、努力する意味って何でしょうか?」

と辛辣な相談をされていたのを拝見しました。

武井さん曰く、

「努力に意味は確実にあるけども、相談者の方の努力のクオリティが低かったのかもしれませんね。」

「努力の仕方が正しくないと、努力の量が少ない人に簡単に逆転されてしまいますから。」

私も学校の先生などに「努力は必ず報われる。」と教わって育ってきた世代です。

なので、武井さんの答えは正しいけど残酷だなと思いました。

でも今日の武井さんのYoutubeは、人を指導する立場にある人には必ず見てほしいと思います。

「運動は物理的な問題なので、正しいことを学んで、正しく努力する必要がある。」

「ただ一生懸命努力した人が勝つとは限らない。」

ビジネスの世界も同じだと思いました。

そして「はじめの一歩」というボクシング漫画の中で、主人公が所属するボクシングジムの会長鴨川源治の名言を思い出しました。

「努力した者が全て報われるとは限らん!しかし、成功した者は皆、すべからく努力しておる!!」

何事も勉強と研究が必要ということですね!!


プロフィール

自分の写真
高岡市新成町3-43, 富山県, Japan
建主より楽しんで家づくりをする建築家です。 建物の設計監理を生業にして25年、独立して12年目になります。 新築のみでなく増改築も承っております。 住宅やオフィス、自動車修理工場、その他工場など幅広く仕事をさせていただいています。

このブログを検索

注目の投稿

最高の間取りの作り方_vol.1|トイレ編

住宅のプランニング(平面計画)は、敷地や各部屋の大きさなどの物理的な配置と、音や視線、臭いといった感覚的な配置、風や採光などの環境的な配置など、複数の決定要因が絡み合って作られています。 さらには、お隣さんとの距離感や窓の位置、人によっては風水まで気をかける人。 建築家目線で言え...

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ