月10冊の本を読む方法|実践編

2022年2月4日金曜日

習慣化 読書

t f B! P L

日本人の約半数は月に1冊も本を読まず、約8割は1冊~2冊というお話をしました。

その中で、本を読むことを習慣化する3つの方法として、

  1. 事前に本を買っておく(積読)
  2. 常に何かを読んでいる状態にしておく
  3. 好きな本を読む
と言いました。

⇒【雑談回】日本人は本を読まない!!

そのうちの1について、私の現在の状況はと言うと、、、

まだ読んでいない本を並べてみました。

12冊の本が手つかずのまま、机の上に積んであります。

本の内容も、まちづくり系、マーケティング系、Webライティング系、自己啓発系、経営系とバラバラです💦

建築に関する書籍が一冊もない💦

先月はなんとか10冊読了しました。

今週は既に2冊読んだので、13冊目にどれを読もうか悩んだときに撮った写真です。

『月10冊の本を読む方法』の答えは、常に10冊以上の本を手元に置いておく(積読する)ことです!!

10冊も買いためるのが勿体ないと感じる人は、最低2冊は買いましょう!

1冊読み終えてから次の1冊が手元に届くまでの時間の方が勿体ないと思いませんか?

読んでいる間に、次の一冊を買えば続けて何冊も読み続けていけます。

是非やってみてください ( ̄ー ̄)b


プロフィール

自分の写真
高岡市新成町3-43, 富山県, Japan
建主より楽しんで家づくりをする建築家です。 建物の設計監理を生業にして25年、独立して12年目になります。 新築のみでなく増改築も承っております。 住宅やオフィス、自動車修理工場、その他工場など幅広く仕事をさせていただいています。

このブログを検索

注目の投稿

最高の間取りの作り方_vol.1|トイレ編

住宅のプランニング(平面計画)は、敷地や各部屋の大きさなどの物理的な配置と、音や視線、臭いといった感覚的な配置、風や採光などの環境的な配置など、複数の決定要因が絡み合って作られています。 さらには、お隣さんとの距離感や窓の位置、人によっては風水まで気をかける人。 建築家目線で言え...

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ