『価格』と『価値』の関係性 ~設計料は損なのか?~

2022年1月7日金曜日

マーケティング マイホーム 設計の価値

t f B! P L

 こんばんは~~~\(^o^)/


突然ですが、「星のや」に行ったことはありますか?

星野リゾート

星のや,軽井沢

とんぼの湯

イルミネーション


有名なので、多くの人が行った経験があると思いますが、
結構いいお値段だとは思いませんか?


今日は、youtube講演家の鴨頭嘉人さんのvoicyを聞いて感じた
『価格』『価値』のことについてお話します。



高い?安い?

鴨頭さんは、昨年の10月に「ヤキニクマフィア池袋店」というお店をオープンされたのですが、そこでは1万円で尾崎牛という牛肉を使ったワギュジスカンというコースを提供しているそうです。



この「尾崎牛」というのは、畜産家の尾崎宗春さんがこだわり抜いた環境で育てた牛のことで、ホームページでその拘りが記されています。



ここで言いたいのは「尾崎牛」のことではなく、
「コース料理でひとり1万円。という価格が高いと感じるかどうか」ということです。


ちなみに私はお店に行ったことが無く、尾崎牛をたべたことがありませんので分からないのですが、写真でお店の内装の雰囲気やサービスを見る限り、安すぎるんじゃないかと思っています!!!


今日の鴨頭さんのvoicyを聞いた時に、
私が『星のや 軽井沢』へ行って体験したことを思い出しました。


星のや軽井沢の価値

行く前は、正直なところ「高いなー」という気持ちでしたが、
チェックインまでの待ち時間に楽器演奏の演出があったり、
ロビーから部屋の近くまで車での送迎があったり、
部屋の窓からの湖畔の眺め
湖畔に浮かぶ灯篭流しの幻想的な景色など、
建築空間と自然の景色、ランドスケープによって、
まるで、その場所だけ時間が別の次元で流れているような気持になり、
当時せわしなく仕事をしていた自分にとっては、とても充実した時間を経験させてもらえて大満足でした!!!


『高価格』『高価値』


『低価格』『低価値』


どちらを選ぶかは消費者次第です。


『低価格』『高価値』が良いに決まっているじゃないか!!
という意見もあるかもしれませんが、10年以上事業をやっていると、
そんなことはありえないことが分かります。


もし可能な場面があるとすれば、一時的にキャンペーンとしてやっているか、消費者が「低価格であること」を「高価値」だと感じているかのどちらかです。


差別化戦略

私が好きなマーケターの佐藤義典さんの著書には、
差別化戦略として、3つの価値観が紹介されています。


その3つとは、
①手軽軸
②商品軸
③密着軸
です。


具体的には、
①手軽軸=早い、安いなどのお手軽さ。
②商品軸=質がいい、技術が高い、高スペックなどの商品軸
③密着軸=自分のことを知っている、個別ニーズに細かく対応してくれるサービス価値
です。


この3つの軸は、ひとつの商品、サービスにおいて矛盾して存在することはありえません。
例えば、①手軽軸で【安い】価格で、②商品軸で【高スペック】なパソコン
他にも、①手軽軸で【早い】対応で、③密着軸で【個別対応】な接客サービス


両方とも矛盾しているのが分かりますでしょうか?
このことを永続的に続けていると、事業そのものが破綻してしまいます。


私のような『建築設計事務所』、『建築コンサルタント』では、
②商品軸③密着軸で価値を差別化するカテゴリーだと思っています。


つまり、『高価格』『高価値』です。


「どんな価値を提供するか」と言えば、
②商品軸の場合は、そのまま建設コストに影響することが多く、予算は自分自身がコントロールできません。

よって、
③密着軸が勝負のカギになります。高いコミュニケーション力深いコミュニケーションで顧客のことを知る。知ったうえで、知っているからこそ提案できる『個別対応の価値』です。

このことが、私が建築デザインを磨きながらも、マーケティングとコミュニケーションを勉強する理由です。
深い個別対応のコミュニケーションには、図面や資料作成の為の時間と労力を惜しむことはできません。よって相応の労務コストがかかるのです。


事業者に何を求めるか?

競合する工務店やハウスメーカーの場合は、建物を商品化(マニュアル化)することで個別コミュニケーションを省いたり、図面作成手間を省いてトータルコストを抑えています。人件費が一番コストがかかるからです。


どちらが正しいということではなく、ご自身が「何を望むか」、「何を求めるか」を見極めて、求める価値をきちんと提供してくれる事業者を選ぶことが大切だということです。


マツモトケイスケ一級建築士事務所の価値

いかがでしたでしょうか?


私は、②と③の軸を期待してくれる顧客の為に、
その期待を糧にして、最高のパフォーマンスを提供する為に日々様々な学習を行い、成長していきます。


私にとって最高の誉め言葉は、
「高かったけど、あなたに頼んで良かった💛」
です(笑)



このブログを読んで、
ご意見やご感想などをいただけると嬉しいです(^^♪


また、扱ってほしいテーマも募集しています!!
得意ジャンルはオフィスデザインと住宅デザインです!!



========================================


住まいづくりはほとんどの方が初めてで、わからないことばかりです。
対話を重ね、納得のいく家づくりをしましょう。

弊社での相談は何時間でも無料です。
日時の限定はしておりませんので、
お気軽に連絡してください。

富山県で注文住宅をお考えなら。
街を美しく、本物の家づくりを。
マツモトケイスケ一級建築士事務所

注文住宅の無料トライアルプランを行っています。
お問い合わせはホームページのメールフォームかお電話にて。


〒933-0904
富山県高岡市新成町3-43
 URL:http://m-k-archi.jp
E-mail:m.k.archi@rainbow.plala.or.jp
tel:0766-50-8224

 

プロフィール

自分の写真
高岡市新成町3-43, 富山県, Japan
建主より楽しんで家づくりをする建築家です。 建物の設計監理を生業にして25年、独立して12年目になります。 新築のみでなく増改築も承っております。 住宅やオフィス、自動車修理工場、その他工場など幅広く仕事をさせていただいています。

このブログを検索

注目の投稿

最高の間取りの作り方_vol.1|トイレ編

住宅のプランニング(平面計画)は、敷地や各部屋の大きさなどの物理的な配置と、音や視線、臭いといった感覚的な配置、風や採光などの環境的な配置など、複数の決定要因が絡み合って作られています。 さらには、お隣さんとの距離感や窓の位置、人によっては風水まで気をかける人。 建築家目線で言え...

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ