言葉にならない想いを形にするテクニック!!!

2022年1月12日水曜日

コミュニケーション コラージュ 住まい

t f B! P L


こんばんは~\(^O^)/


日本人の約7割以上が苦手だと言われている
「コミュニケーション」!!


でも、物事を達成しようとするうえで、どうしても避けて通れないのも、この「コミュニケーション」ですよね!?


しかも、初めて取り組むことであれば尚更のこと!!


果たして自分の言いたいことや想いが伝わっているのか❕❓


うまく伝えられたのか❕❓


ほぼ一生をかけて支払うお金を使って手に入れる『住まい』だから、絶対に失敗したくない!!


自分の全てを詰め込んで、
全ての想いを込めて!!


という人ばかりでしょう!!


でも、そういう時こそ自分の想いがうまく伝えられない、伝わらない、結局建てる側の都合のいいようになってしまった、、、(:_;)


というのは、とても勿体ないと思うのです。


この時に一番やってはいけないコミュニケーションは
「どんなイメージが好きですか?」
と聞くことです!!!


なぜなら、

イメージを持っていない建主さんが殆どだからです!!!


そんな時は、こちらから寄り添うコミュニケーション、歩み寄って手をとってあげるようなコミュニケーションが必要になってきます。


とは言え、どうしても言葉だけでは伝わらないことは、かなりあります!!


そんな時、私であれば「スケッチ」をお見せするのですが、ほとんどの建主さんは絵が苦手で、恥ずかしがって「スケッチ」ではなく、「言葉」で伝えようとしてきます。

マイホーム,スケッチ
コンセプトを伝えるスケッチの例









私としては、そこに描かれている物語性を読み取るので、絵の上手い下手は関係ないので、苦手意識なく堂々と書いていただきたいのですが、それでも描いていただけない場合は、『コラージュ』といって、写真の切り貼りを行ってもらいます。

マイホーム,設計打合せ
コラージュの例


『コラージュ』を使って、建主さんの創造性を引き出し、無意識にあるものを意識化して、設計のヒントにしていきます。


その場合でも、
「建物ではなく、むしろ好きな雰囲気や生活スタイル、生活のシーン、気に入っているアイテムなどを貼ってください。」
とお伝えします。


それは、建主さんの『意識』『創造性』を ”新しい建物として変換” するのが目的だからです。




いかがでしたでしょうか❕❓
手法とか理屈を述べましたが、
昨年に「インサイトモデレーター講座」を受講した時に言われた、一番大切なコミュニケーションの手法は、


” 笑顔(^O^) ” だそうです❕❕






最後までご覧いただきありがとうございました!!(^o^)/


このブログを読んで、
ご意見やご感想などをいただけると嬉しいです(^^♪


また、扱ってほしいテーマも募集しています!!
得意ジャンルはオフィスデザイン住宅デザインです!!


プロフィール

自分の写真
高岡市新成町3-43, 富山県, Japan
建主より楽しんで家づくりをする建築家です。 建物の設計監理を生業にして25年、独立して12年目になります。 新築のみでなく増改築も承っております。 住宅やオフィス、自動車修理工場、その他工場など幅広く仕事をさせていただいています。

このブログを検索

注目の投稿

最高の間取りの作り方_vol.1|トイレ編

住宅のプランニング(平面計画)は、敷地や各部屋の大きさなどの物理的な配置と、音や視線、臭いといった感覚的な配置、風や採光などの環境的な配置など、複数の決定要因が絡み合って作られています。 さらには、お隣さんとの距離感や窓の位置、人によっては風水まで気をかける人。 建築家目線で言え...

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ