こんばんは~\(^O^)/
日本人の約7割以上が苦手だと言われている
「コミュニケーション」!!
全ての想いを込めて!!
というのは、とても勿体ないと思うのです。
この時に一番やってはいけないコミュニケーションは
「どんなイメージが好きですか?」
と聞くことです!!!
「どんなイメージが好きですか?」
と聞くことです!!!
なぜなら、
イメージを持っていない建主さんが殆どだからです!!!
そんな時は、こちらから寄り添うコミュニケーション、歩み寄って手をとってあげるようなコミュニケーションが必要になってきます。
コンセプトを伝えるスケッチの例 |
コラージュの例 |
『コラージュ』を使って、建主さんの創造性を引き出し、無意識にあるものを意識化して、設計のヒントにしていきます。
その場合でも、
「建物ではなく、むしろ好きな雰囲気や生活スタイル、生活のシーン、気に入っているアイテムなどを貼ってください。」とお伝えします。
それは、建主さんの『意識』と『創造性』を ”新しい建物として変換” するのが目的だからです。
手法とか理屈を述べましたが、
昨年に「インサイトモデレーター講座」を受講した時に言われた、一番大切なコミュニケーションの手法は、
” 笑顔(^O^) ” だそうです❕❕
手法とか理屈を述べましたが、
昨年に「インサイトモデレーター講座」を受講した時に言われた、一番大切なコミュニケーションの手法は、
” 笑顔(^O^) ” だそうです❕❕
最後までご覧いただきありがとうございました!!(^o^)/
このブログを読んで、
ご意見やご感想などをいただけると嬉しいです(^^♪
また、扱ってほしいテーマも募集しています!!
得意ジャンルはオフィスデザインと住宅デザインです!!
0 件のコメント:
コメントを投稿