見込み客に価値を伝える方法❣

2022年1月20日木曜日

インサイト マーケティング

t f B! P L
見込み客・消費者・購買対象者に、
『これ、買わなきゃ!!!!!』
と思わせることができたら最高ですよね!?


今日は、インサイト研究会の定例会にお邪魔してきました。
(私はまだ会員ではありません💦)



想定顧客(ペルソナ)を探る

今日の例会テーマは、

想定顧客の心理を想像し、心情に寄り添って『どんなビジュアルであればグッとくるのか?』を言葉とイラスト(ビジュアル)で作成する。

でした。



対象商品はサプリメント。


サプリメント商品は、薬事法が厳しくなり、詳しいことは分かりませんが、医学的な効能効果を直接謳うことができないそうで、消費者に価値を伝えるのが難しいそうです。


そんな中で、いかに消費者に価値を伝えるか!


もっと踏み込んで言うと、病気に効くとは書けないけど、病気に効くと思ってもらえる伝え方とは?を探ります。


メタファーで語る

まずは、メタファー(比喩)を使って商品を語ることから始めました。

カテゴリーはサプリメントだけども、効能があると広く認知されていそうな商品として、

養命酒
ヤクルト
青汁
クロレラ
マカヌハニー
朝鮮人参
アガリクス
ローヤルハニー

などが上がりました。

これで私自身のなかに、サプリメントのレベルがどの位置にあるのかを理解させました。


イメージをつくる

次に、イメージ(イラスト)で伝えるワークをしました。


私が書いたイラストは3枚。


①「良薬口に苦し」的なところから、苦そうに飲む人のイラスト。
















②「サプリメントに含まれている成分は体にいいんですよ!」と語りかけるように「白衣」を着た人と、サプリメントの成分を結びつけるイラスト(これはアウトかも💦)

















③「飲んだ人の体の中で、60種類の成分が効いているよ!」というイラスト。

















注意)インサイト研究では絵は下手でもOKです💦



重要なのは、『コレは私の為の商品だ!!!』と思ってもらうことです。


顧客心理って、やっぱり難しいです💦






最後までご覧いただきありがとうございました!!(^o^)/


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高岡市新成町3-43, 富山県, Japan
建主より楽しんで家づくりをする建築家です。 建物の設計監理を生業にして25年、独立して12年目になります。 新築のみでなく増改築も承っております。 住宅やオフィス、自動車修理工場、その他工場など幅広く仕事をさせていただいています。

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