平屋建て100m2(約30坪)で本体価格が1,000万円の家!?

2022年1月30日日曜日

マイホーム ローコスト 規格住宅はやりません!

t f B! P L


三菱地所グループの総合木材会社『メックインダストリー』が、木材調達から住宅生産販売まで一貫して手掛けるサプライチェーンを作りあげました。

なんと、規格型の平屋建て住宅を、本体価格1,000万円程度で提供するそうです!!







内装を含めた約8m2のユニットを工場で生産し、現場で組立て。

現場では基礎や外構、間仕切壁を施工するとのこと。

基礎を除き、建て方から引き渡しまで1か月程度の工期とのことで、トータル工期は約2か月程度と予想されます。

20代~30代をターゲットにした100m2タイプと、シニア層をターゲットにした75m2タイプを準備しているそうですが、平面プランがとてもシンプルなので、どちらかと言えば大きな家を必要としないシニア層向けの住宅だと思います。

又、本体価格で1,000万ということなので、どこまでを本体価格に含まれるかは不明ですが、概ね総工事費では1,500万円ほどになるような気がします。

広告などでも注意していただきたいのは、『本体価格』には、(会社によって違いがありますが)照明器具、エアコン、カーテン、足場などの仮設工事費、現場経費、住宅会社の経費、各種申請費用などが含まれていません。

くれぐれも誇大広告にはつられないように注意してください。

話がそれました(^-^;

規格住宅なので、「せっかく建てるのだから、徹底的に拘りたい!!」という人向けではありませんが、選択肢のひとつとしてはアリかもしれません。





最後までご覧いただきありがとうございました!!(^o^)/


このブログを読んで、
コメント欄から
ご意見やご感想などをいただけると嬉しいです(^^♪

また、質問も受け付けています!!

プロフィール

自分の写真
高岡市新成町3-43, 富山県, Japan
建主より楽しんで家づくりをする建築家です。 建物の設計監理を生業にして25年、独立して12年目になります。 新築のみでなく増改築も承っております。 住宅やオフィス、自動車修理工場、その他工場など幅広く仕事をさせていただいています。

このブログを検索

注目の投稿

最高の間取りの作り方_vol.1|トイレ編

住宅のプランニング(平面計画)は、敷地や各部屋の大きさなどの物理的な配置と、音や視線、臭いといった感覚的な配置、風や採光などの環境的な配置など、複数の決定要因が絡み合って作られています。 さらには、お隣さんとの距離感や窓の位置、人によっては風水まで気をかける人。 建築家目線で言え...

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ