マーケティングの力!!!

2021年12月28日火曜日

マーケティング 価値

t f B! P L

 

こんばんは~~~\(^o^)/


今年もあとわずか!!!


今日は、朝5時半から車に乗った雪を払い、

事務所の駐車スペースを除雪。


スッキリ綺麗になったところで、

午後からは雪もひと段落しましたので

明日、雨でも降れば路上の雪も融けることでしょう!!!(^o^)/




今更ではありますが、

独立して11年目にしてマーケティングの勉強にハマっています!!


正直なところ、今までは建築の知識や技術があれば

顧客がつき、仕事はやってくると

昔の職人のように思っていたのですが、



まだそんなことを言っているようでは

時代に取り残されてしまいます!!!



気づくのが遅すぎですが、、、、(^-^;



何冊かマーケティング関連の本を読みましたが、

中でもオススメなのが、佐藤義典さんの著書

「ドリルを売るには穴を売れ」 です。

ドリルを売るには穴を売れ | 佐藤 義典, 佐藤 義典 |本 | 通販 | Amazon


マーケティング本
佐藤義典著「ドリルを売るには穴を売れ」










マーケティングの「マ」の字も知らなかった私にも

分かりやすく、そして、読んでいてワクワクする内容で


『やっぱ、仕事ってこうあるべきだよなー!!!』


と思わせられる一冊です!!!



以来、佐藤さんのマーケティング理論にハマってしまい、

メルマガも登録、他の著書も3冊くらい読みました。



マーケティングと言えば、

USJや丸亀製麺を復活させた「森岡 毅」さんが浮かぶと思いますが、

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門」

よりは、私にはストーリー仕立てで書いてある「ドリルを売るには穴を売れ」

の方が入り込みやすかったです!!!


USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門 | 森岡 毅 |本 | 通販 | Amazon



マーケティングは、

単に売るための戦略・戦術ではなく、

『自らの価値を届けるツール』

でもあることがよくわかります!!



なので、もしかしたら今、自分が気が付いていない既に持っている価値を

社会に役立てられる価値に変換できるかもしれない!!!


マーケティングには、そんな力があるように思います。



そして、学んだことをクライアントに向けて提案したり、

咀嚼して別の価値に変換して、

私なりの新しい価値を提供できるように精進したいと思います!!!(^o^)/



では!!




プロフィール

自分の写真
高岡市新成町3-43, 富山県, Japan
建主より楽しんで家づくりをする建築家です。 建物の設計監理を生業にして25年、独立して12年目になります。 新築のみでなく増改築も承っております。 住宅やオフィス、自動車修理工場、その他工場など幅広く仕事をさせていただいています。

このブログを検索

注目の投稿

最高の間取りの作り方_vol.1|トイレ編

住宅のプランニング(平面計画)は、敷地や各部屋の大きさなどの物理的な配置と、音や視線、臭いといった感覚的な配置、風や採光などの環境的な配置など、複数の決定要因が絡み合って作られています。 さらには、お隣さんとの距離感や窓の位置、人によっては風水まで気をかける人。 建築家目線で言え...

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ