こんばんはーーーー\(^o^)/
先日参加したセミナー関連で
インサイト研究会の定例会に、ZOOMでお試し参加してきました!!!
単に商品をどう売るかという話よりも、
その商品が持っている特性から、
どうアプローチすると心のホットボタンが押せるのかを分析した内容でした。
私以外は、ほぼマーケティングを仕事にしているような方々ばかりで、
専門用語が飛び交う時はちんぷんかんぷん💦
ほぼ出席しただけみたいな状態でしたけど、
唯一拾えたのが、『パーセプションギャップ』という言葉でした!!!
パーセプションギャップとは
人がモノを認知してから行動するか、行動しないかの差のことを言うそうです。
例えば、商品名、商品の効能、ベネフィットなどを理解したうえで、
購買行動を起こすか、起こさないか。
人は理屈では購買行動を起こさないというのがインサイトの基本的な考え方なので、
このギャップに何があるのかを探るのって、とても大切なことだと思うんですね!!
これを上手に扱えれば、クロージングも苦労しないな~。なんて思いました!!
0 件のコメント:
コメントを投稿