あなたの本当に欲しいモノは何ですか!?

2021年12月11日土曜日

インサイト マーケティング 商品開発

t f B! P L

こんにちは(^O^)/


今日は、ビジネスを行う上で最も大事な要素のひとつ
『顧客インサイト』についてのセミナーを受けてきました!!!


たぶん、この『顧客インサイト』が分かれば
商品の全てをヒットさせることができるんじゃないか?


とまでは言い過ぎかもしれませんが、
商品開発を行う上でのスタートライン、

つまり、どんな方向性で商品を作っていくかを探るためのコミュニケーションセミナーを受けてきました。

インサイト・モデレーター


そもそも『インサイト(insight)』とは、
直訳すると「洞察」とか「直感」という意味で、
『顧客インサイト』とは、消費者の潜在的なニーズ、またはそれ以上に深い深層心理にあるものなどと言われています。



「建築家なのに、なぜそんなこと勉強するの?」


と思われるかもしれませんが、学校を卒業して20年以上、独立して11年、建築業界のみで生きてきました。


特に独立当初に一番悩んでいたのは、クライアントとのコミュニケーションで、
自分が書き上げた図面の説明、つまりプレゼンテーションはできるものの、
目の前のクライアントの要望をうまく聞き出すことができずにいました。


「どんな部屋が必要ですか?」

「どんなイメージのお部屋が好きですか?」

「好きなデザインのイメージはこの写真みたいな感じですか?」
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

こんな具合でヒアリングを行っていました。



「一品生産の注文住宅!」、「こだわりの注文住宅!」
などと謳いながらも、恥ずかしながら、


「こだわりとは誰のこだわり?
 建築家のこだわりを押し付けているだけじゃないか?」

なんて感じていたわけです(^-^;


そもそも、殆どの建築家はプレゼンテーションのトレーニングは受けていますが、
インタビューのトレーニングは受けていません。

特にこれからの複雑系の時代の場合、消費者それぞれに価値観があり、
テレビCMやネット広告の謳い文句で目の前のクライアントが満足できるとも思えません。


「建築技術の押し付け」
「企業側から見た価値の売り込み」

そんなことが一般消費者との溝を深めているんじゃないか?
長い間そんな具合に思っていたんです。


そう思いながらも10年以上、ほったらかしにしてきたわけですが(^-^;
ここ数年間はマーケティングの本も読むようになってきて、
その中で「インサイト・モデレーター」という存在を知り、
今日、一日目の講義を受けてきました!!!


心のホットボタンを押す!


10年以上建築を設計して思ったこと、それは
「顧客は自分のやりたいことを分かっているようで分かっていない!!」

でした。



ということは、
「顧客の言う通りの提案をしても本当の満足は得られない!!!」

ということです(T_T)



というわけで、
目の前の顧客の言葉にならない思いや、深い心の襞(ヒダ)を知る
ため、


今日から二日間、新しい分野に挑戦していきます!!!!\(^O^)/


インサイト・インタビュー


先ずは、マーケティングとは
「誰に 何を いくらで どこで どのように 売るか?!」
というところから学びました。


マーケティングを長年やってきた人にとっては基本の「キ」なんでしょうけど、
なんせ建築家なもんで、そこは優しく見守ってください(^-^;


リサーチと言っても、例えば富山に住むOL500人に聞きましたというような定量調査(量的調査)の他、心理や意識を把握する定性調査(質的調査)があったり、


雑誌から切り抜いた写真を張り付けるコラージュ手法というコミュニケーション手法があったり、、、、。



とにかく初めてのことばかりで、
たぶん講師の先生も、私にどう教えたらいいのか困っていたんじゃないかな(^-^;


そしていよいよインタビューの設計までやりましょう!


というところで今日のところはお時間となりました。


インタビュー・フローは明日までの宿題となり、
講師の先生とシミュレーションをします(^-^;



たぶん今までに経験のないほど分かっていない生徒なんじゃないかな(^-^;



今日のところはここまで!!(^O^)/





=========================================

住まいづくりはほとんどの方が初めてで、わからないことばかりです。
対話を重ね、納得のいく家づくりをしましょう。

弊社での相談は何時間でも無料です。
日時の限定はしておりませんので、
お気軽に連絡してください。

富山県で注文住宅をお考えなら。
街を美しく、本物の家づくりを。
マツモトケイスケ一級建築士事務所

注文住宅の無料トライアルプランを行っています。
お問い合わせはホームページのメールフォームかお電話にて。


〒933-0904
富山県高岡市新成町3-43
 URL:http://m-k-archi.jp
E-mail:m.k.archi@rainbow.plala.or.jp
tel:0766-50-8224

プロフィール

自分の写真
高岡市新成町3-43, 富山県, Japan
建主より楽しんで家づくりをする建築家です。 建物の設計監理を生業にして25年、独立して12年目になります。 新築のみでなく増改築も承っております。 住宅やオフィス、自動車修理工場、その他工場など幅広く仕事をさせていただいています。

このブログを検索

注目の投稿

最高の間取りの作り方_vol.1|トイレ編

住宅のプランニング(平面計画)は、敷地や各部屋の大きさなどの物理的な配置と、音や視線、臭いといった感覚的な配置、風や採光などの環境的な配置など、複数の決定要因が絡み合って作られています。 さらには、お隣さんとの距離感や窓の位置、人によっては風水まで気をかける人。 建築家目線で言え...

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ