ヘリテージマネージャー講習会

2014年11月17日月曜日

ヘリテージマネージャー講習会、建築、保存、伝統的建築

t f B! P L


いよいよ寒くなってきましたね。



冬の到来も間近といったところです。



私は先月から、ヘリテージマネージャー講習会に参加しています。



ヘリテージマネージャーとは、



「地域に眠る歴史的な文化遺産を発見し、



保存し、活用し、地域づくりに活かす能力を持った人材」のことです。




歴史的な文化遺産とは、国指定や県指定の重要文化財などのことで



今回の講習では主に建築物を取り扱って講義をうけています。



地域に眠る文化遺産なので、歴史的に重要でも文化財として指定されていないものの発掘


も含まれています。



建築業界の方々であれば真っ先に頭をよぎるのが建築基準法との兼ね合いだろうと思います。




実際、基準法で適用除外されているものは国指定文化財に限られるらしいのです。



でも、地域にはたくさんの歴史的に価値のある建物がまだ残っています。



条例や、設計手法などをたくさん学んで、



真剣に取り組んで価値ある建物の保存に役立てようと思っています。




開会式の様子です。
高岡市長からも激励のお言葉をいただきました。


























プロフィール

自分の写真
高岡市新成町3-43, 富山県, Japan
建主より楽しんで家づくりをする建築家です。 建物の設計監理を生業にして25年、独立して12年目になります。 新築のみでなく増改築も承っております。 住宅やオフィス、自動車修理工場、その他工場など幅広く仕事をさせていただいています。

このブログを検索

注目の投稿

最高の間取りの作り方_vol.1|トイレ編

住宅のプランニング(平面計画)は、敷地や各部屋の大きさなどの物理的な配置と、音や視線、臭いといった感覚的な配置、風や採光などの環境的な配置など、複数の決定要因が絡み合って作られています。 さらには、お隣さんとの距離感や窓の位置、人によっては風水まで気をかける人。 建築家目線で言え...

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ