10t

2011年11月7日月曜日

建築、現場レポート

t f B! P L
先月初旬から



なかなか時間が取れず



ずいぶんと更新してませんでした(^^ゞ




ホームページでも掲載しましたが



ブログでちょいちょい更新してきた住宅『10t』が



完成しましたのでブログでも載せようと思います。



ほんっとに小さい住宅ですが、



それなりに頑張ったつもりです(#^.^#)




まずは外観













外壁はガルバ角波です。


写真で見るとスカイラインが中々。。。。(#^.^#)




続きまして内部です。



ダイニングから前室を見た感じです。


















ホントに狭小なので


奥に見える前室(畳の間)は玄関ホールと兼ねてます。。。(^^ゞ





洗面化粧台部分からの天井見上げです。
















1階のダイニング・キッチン・洗面部分は


2階の床下地裏アラワシとなっています。



収納部分を含め、壁は天井まで立ち上がらせず、



柱梁の架構を露出しています。



ひとつながりの空間とすることで



狭さの感覚を少しでも解消しようとしました。




ダイニングの南側開口部を見たところです。


















写真では暗いですが、



実際はかなり明るく開放的になってますよ(#^.^#)





洗面化粧台部分の通路からダイニングを見たところです。



















ね。



明るいでしょ(^^ゞ




確かに狭いけれども



感覚的には窮屈な感じはありません!



コンパクトな生活っていうのも結構いいかも。



そう思える住宅になりました(#^.^#)

プロフィール

自分の写真
高岡市新成町3-43, 富山県, Japan
建主より楽しんで家づくりをする建築家です。 建物の設計監理を生業にして25年、独立して12年目になります。 新築のみでなく増改築も承っております。 住宅やオフィス、自動車修理工場、その他工場など幅広く仕事をさせていただいています。

このブログを検索

注目の投稿

最高の間取りの作り方_vol.1|トイレ編

住宅のプランニング(平面計画)は、敷地や各部屋の大きさなどの物理的な配置と、音や視線、臭いといった感覚的な配置、風や採光などの環境的な配置など、複数の決定要因が絡み合って作られています。 さらには、お隣さんとの距離感や窓の位置、人によっては風水まで気をかける人。 建築家目線で言え...

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ