古民家再生現場見学!

2010年11月8日月曜日

設計、講習、建築、古民家再生

t f B! P L
                           

久しぶりの更新となります ^^;



先週の11月6日(土)



建築士会壮年部の主催で砺波市と南砺市の古民家再生物件を見学させていただきました。



はじめにお断りしておきますが、僕は壮年部ではありません ^o^;




ワクノウチ

ひとつ目は砺波市の『遊心亭』


某大手企業の副会長さんの住まいだった建物を


ゲストハウスとして改修されたものです。


改修とはいったものの、行ったことは瓦の葺き替えと


クリーニング、畳と障子の張り替えくらいということでした。






縁側部分

 実はこの建物を見るのは、今回で2回目なのですが、


確かに建物は古い意匠なのですが、


ディテールにはすごくこだわりがあって


おしゃれといいますか、空間に色気がありました。


今はあまり使わない言葉ですが

 
”ハイカラ” という言葉が似合う建物でした。









棟梁が質問攻めに。。。

 
ふたつ目は南砺市の『黒髪庵』


こちらは南砺市の指定文化財で、


現在はまだ工事中ですが、


建物がかなり傾いていたものを直したりして、


内装も改修している最中でした。








客席中央部のワクノウチ

最後は南砺市のイタリアレストラン


『トラットリア ミッレ プリマヴェーラ』です。


こちらはレストランの客席中心部に


朝日町から移築したワクノウチを用いて


再生させたものです。


最近では、こういう趣のあるレストランが


いくつか見られるようになりましたね。












最近では珍しくなくなった感のある古民家再生ですが、


やはり古民家特有のワクノウチなどは新たに作るのは難しくたいへん高価なものになります。


ところが、タイミングさえ合えば、ほぼ解体費用のみに近い金額で


このような立派なものが手に入ります。


現在では古民家のネットワークもかなり充実してきているようなので


興味のある方は一度検討されてみては?


                            

プロフィール

自分の写真
高岡市新成町3-43, 富山県, Japan
建主より楽しんで家づくりをする建築家です。 建物の設計監理を生業にして25年、独立して12年目になります。 新築のみでなく増改築も承っております。 住宅やオフィス、自動車修理工場、その他工場など幅広く仕事をさせていただいています。

このブログを検索

注目の投稿

最高の間取りの作り方_vol.1|トイレ編

住宅のプランニング(平面計画)は、敷地や各部屋の大きさなどの物理的な配置と、音や視線、臭いといった感覚的な配置、風や採光などの環境的な配置など、複数の決定要因が絡み合って作られています。 さらには、お隣さんとの距離感や窓の位置、人によっては風水まで気をかける人。 建築家目線で言え...

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ