タイル

2014年4月1日火曜日

建築 住宅 現場

t f B! P L


今日でついに消費税率が8%になりました。


しかし再来年あたりに10%になるとか。。。。



10%と言えばほぼ設計監理料と同額ですが。。。。





さて、今工事中の改修工事現場では



ラストスパ-トに向けて仕上げ工事が行われています。



その中で今回は少し面白いタイルを使用したので紹介します。



平田タイルの「ダイアゴナル」シリーズです。



普通、タイルを貼る時はタイル一枚一枚の間を目地で埋めていくのですが



その目地をタイルの模様として意匠的に使っているのがこのタイルの特徴です。



選ぶ目地の色で空間に応じてアレンジできます。



イタリア製のデザインタイルなので少々高価ですが、ポイント使いには良いと思います。



今回は構造上どうしても抜けない柱の化粧として同タイルを使用しました。







化粧柱側面にタイルを貼ります。















 

 
 


タイル全面にカラー目地を塗ります。
今回はワインレッド色を塗りました。






















全体をふき取ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

自分の写真
高岡市新成町3-43, 富山県, Japan
建主より楽しんで家づくりをする建築家です。 建物の設計監理を生業にして25年、独立して12年目になります。 新築のみでなく増改築も承っております。 住宅やオフィス、自動車修理工場、その他工場など幅広く仕事をさせていただいています。

このブログを検索

注目の投稿

最高の間取りの作り方_vol.1|トイレ編

住宅のプランニング(平面計画)は、敷地や各部屋の大きさなどの物理的な配置と、音や視線、臭いといった感覚的な配置、風や採光などの環境的な配置など、複数の決定要因が絡み合って作られています。 さらには、お隣さんとの距離感や窓の位置、人によっては風水まで気をかける人。 建築家目線で言え...

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ