家づくり学校最終発表

2014年2月10日月曜日

設計、建築、 設計、講習、建築

t f B! P L

昨日、4年間通い続けた


東京の家づくり学校に行ってきました。



家づくり学校は


東京のNPO法人 家づくりの会 が主催の


住宅設計を志す人向けの学校です。



独立してから、さらなるレベルアップのためにと通い続けて4年


仕事をしながらの課題提出も大変でしたが、


著名な建築家との交流もあり、かけがえのない経験をしました。



その集大成となる設計発表を僕自身が行ってきたのです。


場所はF.L.ライト設計の明日館!


こんな素晴らしい場所で授業を受け、成果発表をし、卒業していくのです。


1年生は明日館タリアセンでの座学講座

2年生は建築生産現場をまわる見学講義

3年生は実習講義

4年生は建築家の指導のもと、ひとつの住宅を設計する

という内容です。



月1回の講義ですが、頑張って通い続けました。


そして昨日は4年生の最終発表、つまり卒業発表を行ってきたのです。


12人の建築家を目の前に

自分の考えた住宅を発表してきました。


結果、残念ながら入賞というわけにはいきませんでしたが、


本当に貴重なかけがえのない体験をしました。


お世話になった先生方、関係者の方には感謝の気持ちでいっぱいです。



これからも日々精進していこうと思います。








プロフィール

自分の写真
高岡市新成町3-43, 富山県, Japan
建主より楽しんで家づくりをする建築家です。 建物の設計監理を生業にして25年、独立して12年目になります。 新築のみでなく増改築も承っております。 住宅やオフィス、自動車修理工場、その他工場など幅広く仕事をさせていただいています。

このブログを検索

注目の投稿

最高の間取りの作り方_vol.1|トイレ編

住宅のプランニング(平面計画)は、敷地や各部屋の大きさなどの物理的な配置と、音や視線、臭いといった感覚的な配置、風や採光などの環境的な配置など、複数の決定要因が絡み合って作られています。 さらには、お隣さんとの距離感や窓の位置、人によっては風水まで気をかける人。 建築家目線で言え...

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ