家づくり学校第3回

2011年7月12日火曜日

設計、講習、建築、省エネ、LED

t f B! P L
おはようございます。

 

毎日暑い日が続いておりますね ^^;


 

最近風邪を引いて少し仕事のペースが落ちてます (;_;)





 さてそんな中




 7/9(土)に東京の家づくりの会が主催する家づくり学校の第3回目に出席してきました。




 今回はメッキ塗装と一般塗装と家具塗装の現場を見学してきました。




 

メッキ塗装の工程なんて建築関係者でも




ほとんど目にしている人なんていないと思います。




 メッキ塗装は東日暮里の町工場「島野工業」さんで見学させていただきました。


 

メッキはニッケルメッキとクロームメッキがあります。




 クロームメッキの場合はニッケル槽に浸けてからクローム槽に浸ける(たぶん。。。)




 そして、ポリッシャーという液を使ってピカピカに磨いて製品になるみたいです。




 なんかアバウトな説明ですみません ^o^;




 百聞は一見にしかず!



 クロームメッキはとりあえずこんな感じです(笑)










続いて埼玉県松原団地の「ひかり塗装」さんにて




 色んな塗装現場を工場で見学してきました。



壁塗装の下地・仕上げ状況です。






























 
工場内は気候と僕らの熱気で暑くてしょうがなかったです ^^;







そして、これぞ職人芸!!!


塗装で木目を描く場面です!







動画が横になっててスミマセン ^^;




 仕上がりがコレです!!




うまいもんでしょう?




































 
こんな感じで一日勉強し、

 

 
帰りはみんなでビールで水分補給して盛り上がりました ^^v


プロフィール

自分の写真
高岡市新成町3-43, 富山県, Japan
建主より楽しんで家づくりをする建築家です。 建物の設計監理を生業にして25年、独立して12年目になります。 新築のみでなく増改築も承っております。 住宅やオフィス、自動車修理工場、その他工場など幅広く仕事をさせていただいています。

このブログを検索

注目の投稿

最高の間取りの作り方_vol.1|トイレ編

住宅のプランニング(平面計画)は、敷地や各部屋の大きさなどの物理的な配置と、音や視線、臭いといった感覚的な配置、風や採光などの環境的な配置など、複数の決定要因が絡み合って作られています。 さらには、お隣さんとの距離感や窓の位置、人によっては風水まで気をかける人。 建築家目線で言え...

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ